こもだクリニック

JR誉田駅北口より徒歩7分 043-308-3880
9:00~12:00 / 15:00~18:00(土曜17:00) 木曜・日曜・祝日

HOME > 診療案内

内科

プライマリーケア(身近にあって全人的把握を要する初期治療)の担い手として、生活習慣病から風邪や下痢に至るまで患者様の幅広い症状、病状に対応いたします。安心してご相談下さい。

疾患内容
高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)など。
当院では各種生活習慣病に対し丁寧な診療を実施します。また、糖尿病の診療においては、正確で速やかな診断を行うため、迅速診断機器を整備しており血糖、HbA1c、尿検査は10分で結果を得ることができます。

循環器疾患

高血圧、不整脈、虚血性心疾患など
必要に応じて、ホルター心電図などの特殊な検査も施行いたします。

呼吸器疾患

インフルエンザ、気管支炎、気管支喘息など

アレルギー性疾患

疾患内容
花粉症、じんましん、アトピー、食物アレルギー、アレルギー性鼻炎など

風邪、せき、腹痛、下痢、発熱など

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)

睡眠時無呼吸症候群とは、気道の閉塞などが原因で睡眠中に何回も呼吸が止まる病気です。SASが深刻なのは、高い率で高血圧などの生活習慣病と合併することです。さらに、重症のSASの患者は健常人に比べ、死に至る心疾患のイベントが有意に高いことがわかっています。大きないびきをかく、日中とても眠い、起床時の頭痛やだるさを感じる等の症状があるときは気軽にご相談ください。SASについては「無呼吸なおそう.com」でご覧いただけます。

疾患内容

逆流性食道炎、急性胃炎、慢性胃炎(ピロリ菌)、消化器がん・胃潰瘍・肝臓病(脂肪肝、慢性肝炎、肝硬変、B型肝炎、C型肝炎)、胆石など。
おなかの病気である胃腸、肝臓、胆のう、すい臓の病気に対し専門医として適切に治療いたします。特に内視鏡、肝臓病は当クリニックの専門分野です。適切な検査を迅速に“楽に”行い、正確な診断と治療を行います。また、必要に応じて高度医療機関にご紹介いたします。

消化器内視鏡検査

内視鏡検査は、消化管がんの早期発見に有効な検査として重要な役割を果しています。
当院の胃カメラ検査(上部消化管内視鏡検査)や大腸カメラ検査(下部消化管内視鏡検査)は、経験豊富な消化器内視鏡専門医が行い、苦痛の少ない挿入法と、ご希望の場合は鎮静剤を使用して、患者様にやさしい検査を致します。以前、内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)を受けられ、つらい思いをされた方や、はじめての検査で不安のある方は、ぜひご相談ください。

胃カメラ検査の詳細はこちら / 大腸カメラ検査の詳細はこちら

C型肝炎・インターフェロンフリー治療

C型肝炎に対する治療は日進月歩しております。現在は、”C型肝炎は飲み薬を選択して治す時代”になったといえます。当院では、肝臓専門医が詳細な検査を行い、患者様に最も適した治療をお勧めします。さらに当院は肝疾患指定医療機関・肝疾患契約医療機関に指定されており、当院での治療が可能です。安心してご相談ください。

C型肝炎の詳細はこちら

消化器がん

(胃がん、大腸がん、肝臓がん、すい臓がん、胆のうがん、胆管がん等)

肝臓病

(脂肪肝、慢性肝炎、肝硬変、B型肝炎、C型肝炎等)

小児外科

疾患内容

発熱、せき、鼻水、嘔吐、下痢、流行性疾患(インフルエンザ、溶連菌感染症、プール熱、突発性発疹、手足口病など)、喘息・アトピー性皮膚炎などの慢性疾患など
小児の急性疾患から慢性疾患まで対応させていただきます。

疾患内容

アトピー性皮膚炎・湿疹・水虫・じん麻疹・帯状疱疹、虫刺され・ニキビ・男性型脱毛など

外傷の創傷処置、粉瘤、熱傷、陥入爪、鶏眼(うおのめ)など
局所麻酔下にて施行可能な外科的処置を行っております。

各種検診・一般健康診断

年1回の検査をおすすめします。

当クリニックは特定健康診査(特定検診)各種がん検診の実施機関となっております。

各種検診の詳細はこちら / 一般健康診断の詳細はこちら

(インフルエンザ、肺炎球菌、麻疹風疹、水痘、B型肝炎など)
乳幼児から大人まで接種できます。
電話でご予約いただければ、ご用意してお待ちしております。

予防接種の詳細はこちら